読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗車にはいつもプレクサス(Plexus)を使っています

車好きの方なら知っているかもしれませんが、僕は洗車した後の簡易コートとしてプレクサスをいつも使っています。

 

そもそもプレクサスって何という方もいると思うので、簡単に説明をすると

プレクサス=プラスチック全般に使える洗浄、つや出し、コーティング剤です。

吸水性のある革、布、ゴム類などには使用できないですが、

プラスチック部分以外にも車のボディー、ホイール、ヘッドライトなど様々なところに使えるので重宝しています。

 

  • 使用方法 

使いたい部分にプレクサスを適量スプレーする(あまり多すぎない方がいいと思います。拭き取りが大変になるので、、、)

きれいなクロスで拭き取る

以上!

とっても簡単です^^  車は綺麗に保ちたいけど、毎回ワックスをかけるのは面倒だし、場所によって液剤を変えるのも面倒…という人にはもってこいのコーティング剤だと思います。

シャンプーでは落ちなかった水アカなども結構落ちますし、ヘッドライトが少し黄ばんできたかな?という時に使うと透明感が戻るのでいいですよ。

また施行後のボディは艶が増して、プラスチック部分の小さな傷は目立たなくなるので車がかなり綺麗に見えます^^

ちょっとムラになってしまったかな?と思った時には慌てず騒がず、水で濡らして固く絞ったクロスでやさしく拭き取ってあげると綺麗になります。

 

  • 注意点

濃色系の車ボディーに使用する時は、直接吹き付けるよりもクロスに適量を吹き付けて、やさしく塗布する方がムラになりにくいと思います。

 

炎天下の中で作業するとスプレーした液剤が急激に乾燥してシミのようになるので、

濃色系の車に使用する際と同じようにクロスを用いた方が失敗しないです。

 

スプレー式なので、付いてほしくない部分に飛ばないように注意しましょう。

 

臭いが比較的キツめなので、臭いに敏感な人はマスクなどをした方がいいかもしれません。

 

施行した後のボディは撥水状態になります。親水系がいいという人はご注意ください。

 

施行後の耐久性はそんなに高くないように思います。僕の車は道路に面した場所に屋外駐車なので、環境があまり良くないのですが、洗車後2週間程度で撥水の度合いが薄くなってきます。

1ヶ月以上洗車せずに放置される場合など、長期的な効果持続を望む方にはおすすめできません。。。

 

  • 購入方法

カー用品店…多くのお店に置いてありますが、値段が少し高め?

ネット通販…Amazonで購入すれば比較的安く購入可能(2000円以上は送料無料)

ディスカウントストア…ドンキホーテなどで安売りしていることがある。今まで見た中で一番安かった時で1900円台だった気が。近くにドンキがある方は行く価値あり!

 

 

いくつかの注意すべきポイントや耐久性の問題もありますが、

1ヶ月に2回くらいは洗車するよ〜。

という人には使いやすくて良い商品だと思います。

またプラスチック部品の汚れや傷が気になるという方も

是非使ってみてください!

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]